チネイザンって何?施術方法、効果、副作用は?

チネイザンセッション風景。お腹に優しくタッチしている。

しおちゃんブログへようこそ。

趣味は、ダンスとチネイザン
高齢健康美応援団のしおちゃんです。

有難いことに
チネイザンについてのご質問をいただきました。
今回は
そのご質問にお答えしてみたいと思います。

目次

チネイザンとは何か?

チネイザン療法(氣内臓セラピー)は
古代中国で発祥した気功療法の1つです。

簡単にお伝えすると
”お腹に優しくタッチする氣内蔵セラピー”。

腹部に触れることを中心にしたホリスティックな療法です。

東洋医学では、臓器にはさまざまな感情が宿り
臓器と心は密接につながっている
と考えられています。

臓器に宿った感情には
社会生活を送るうちに押さえ込んでしまった感情も多く
心や魂の叫びが隠れていることがあります。

それらを解き放つことで初めて
人は自分を深く見直せるものでしょう。

その手助けをするのが、チネイザンです。
臓器に宿った感情と一緒に
体と心、魂に眠る力を引き出します。

日本チネイザン協会HPより)

私たちの臓器は
休みなくずーっと働き続けています。
私たちが生きるために。

人間の臓器のイラスト

イラストAC:Arttectureさん

 

飲みすぎたり
食べすぎたり
働きすぎたり
考えすぎたり
子育てでクタクタだったり
介護で疲労困憊したり
様々なストレスにさらされても
私たちの臓器は、毎日淡々と
自分の役割をこなしています。

だから私は
そんな頑張り屋の臓器に
感謝をして触れていきます。

治してあげよう
良くしてあげよう

というよりも

そっと寄り添う。

臓器を通してクライアント様の
生き方、在り方をそのまま受け止める。

お母さんが赤ちゃんのお腹を
”よしよしいい子だねー”って、撫でるように。
臓器を”よしよし”する。
私は、そのようなイメージを持って
臓器に接しています。

チネイザンの施術方法は?

ここでは
私がセッションする場合の流れをご説明します。
(施術者により違いがあります。)

セッションの流れ

1.カウンセリング

お体や心の状態などを伺います。

2.セッション

あばら骨から腸骨辺りまでを出していただき
仰向けになっていただきます。

伝統的な施術法ではオイルを使用しません。
素手で直接、腹部を中心として
お体に触れていきます。

手でお腹にそっと触れる

チネイザンセッション風景

 

おヘソ、大腸、小腸、肺、横隔膜、腎臓
肝、脾、心、卵巣、丹田、皮膚などに
アプローチしていきます。

マッサージや腸もみとは、違います。
グリグリ、バキバキ…しません。
手技としては
その部位にそっと手を添える感じです。

直接臓器に触れることはできなくても
そこに届けー!(笑)っていう思いで
基本的には、優しく触れていきます。

3.アフターカウンセリング

セッション後は
フワーっとした状態の方が多いです。
すぐに起き上がらず
少し何もしない時間を
味わってみるのがおススメです。

アフターカウンセリングで
体や心の状態などをお話します。

セッションで感じた事など
何でも話してください。

セッション時間と料金は?

基本料金
1回 約75分 13,200円~

カウンセリング
お着替え
セッションなど

全て含めて1時間半~2時間ほどみてください。

サロンや施術者によって
時間や料金は異なります。

セッション場所は?

私は現在
レンタルサロンでセッションをしております。
施術用ベッドや畳などで行います。
お腹が出せて横になれるスペースがあれば
セッションは可能なのです。

施術者がクライアント様のチネイザンセッションをしている風景

チネイザンセッション

 

ご自宅出張もできますので
家を空けることや外出が難しい方には
オススメです。

どこでチネイザンを受けるか?
場所も重要な要素の一つだと思っています。
普段くつろげるご自宅で受けると
さらに心地よさを感じていただけるのでは
ないでしょうか。

セッション時の服装は?

お腹の出しやすい
締めつけない緩い服装がおススメです。

お着替えも可能です。

チネイザンセッションで得られる効果は?

人によります。

なぜなら
人によって、心と体の状態が違うからです。

私が思うに
その人が抱えている課題みたいなものが
出てきたりするのではないか?と。

一般的に言われている
チネイザンによって期待される効果とは

臓器全般の機能向上
便秘や下痢など、お通じの改善
肩こりや腰痛など、肉体的な痛みの軽減
疲れやすさ、だるさの軽減
生理痛、生理不順、更年期症状の緩和
むくみ、冷えの緩和
自分にふさわしい体重への変化
心身のストレス緩和
深いリラクゼーション、安心感
不眠解消
感情の安定
気力、集中力の向上
生きがいの再発見 など様々。

※効果の感じ方には個人差があります。

日本チネイザン協会HPより)

ちなみに
私が得られた一番の効果は

”生きがいの再発見”

体の奥に追いやられた
本当の自分が出てきたような。

あぁ、私、本当はこんなことがしたかった。
それを思い出した感じです。
今は、生きることが楽しくなってきました。

受ける時の状態で
変化や効果に違いを感じることができる
面白さもあります。

私の体験をお話させていただくと

体の疲労を特に感じていた時は
何も考えずリラックスした時間を味わい
ただただ気持ちよさを満喫したり。

自分の体を観察するつもりで
触れられている臓器に意識を向け
変化を感じとったり。

何度も受けている仲間のセッションであっても
受け方によって終わった後の体や心の色んな変化を
楽しむことができます。

どんな人にチネイザンが必要か?

興味がある人には、ぜひ受けてみてほしいです。

女性の強い味方になってくれるセッションだと思っています。

私が特におススメする方
  • 閉経や更年期による体調変化の不安
  • 漠然とした不安をいつも感じている
  • 目標や生きがいを模索している方
  • 心も身体も疲労感を感じている方
  • 今の自分を変えたいと考えている方
  • 自分に優しくする時間が欲しい方
  • 妊活中の方

 

チネイザンは
古くから伝承的に行われてきた施術であり
その有効性、安全性は確認されていますが
医師の診断や治療に代わるものではありません。

しおちゃん
しおちゃん
確認してください

私が施術をご遠慮させていただくケース

卵巣嚢腫、悪性腫瘍、腫瘍、腹部大動脈瘤、感染症、激しい腹痛、ご妊娠中
そのほか現在治療中の方
ご病気のある方は事前にかかりつけ医の許可を得てください。

気になる症状などある方は、ご予約時に必ずお知らせください。

現在治療中、投薬中、気になる症状がある方は
セッション前に
必ず施術者にご連絡をお願いします。

チネイザンセッション後にみられる副作用は?

これも人によると思います。

効果が人それぞれなので
セッション後に現れる症状も人それぞれだと。

私の経験をお話すると
頭痛を感じることがたまにあります。
体の好転反応なんだと受け止めています。

心がモヤモヤすることがあるかもしれません。
感情のデトックスだと思って
ご自身を観察してみてほしいです。

私が今までセッションした方で
重篤な副作用があったというご報告は
今のところありません。

体の副作用というより
セッション後に
心や感情に動きがあった方が多い印象です。

チネイザンを受けた後
「あー気持ちよかった」で終了するのは
実にもったいないのです。

数日間は、ご自身の全部を観察するくらい
自分と向き合ってみることをおススメします。

少しでも変化が見つかったら
何だか楽しくないですか?

もし気になる症状が何日も続くようでしたら
施術者や医師にご連絡ください。

あとがき

今回のチネイザンに関する記事は
ものキャンという
ライティングの学びで同期になった

いせめぐさんがくれた質問に答えるかたちで
書かせていただきました。

 

クラウドファンディングで
実店舗をオープンするまでの
物語を発信している頑張り屋さんです。

いつも
優しいツイートや返信をしてくれています。

いせめぐさんの目標達成を
私は、応援しています。

いせめぐさん、ありがとうございました。

 

チネイザンセッションを受けてみたい方は
ぜひご予約お待ちしています。

あわせて読みたい
チネイザンって? 【チネイザンって?】 チネイザン療法(氣内臓セラピー)は、古代中国で発祥した気功療法の1つで、簡単にお伝えすると”お腹に優しくタッチする氣内蔵セラピー”です。「お...

チネイザンに関するご質問などありましたら
遠慮なく教えてください。
コメントかお問合せフォームまで。

どうぞ
よろしくお願いいたします。

最期まで読んでいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

シェアして広めてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ひとこと

コメントする

目次