ホメオパシーは怪しいのか?10年使用してみた感想

いつまでもイキイキと美しくありたい
更年期の仲間たちへ

どうも。

趣味は、ダンスとチネイザン。
更年期応援団のしおちゃんです。

皆さん、ホメオパシーって知っていますか?

私たちが本来持っている
自然治癒力、自己治癒過程に働きかけ
病気からの回復を手助けしてくれる
代替療法のひとつです。

こんな風に思っている人へ
  • ホメオパシーって、怪しいの?
  • 本当はどうなの?
  • 実際使っている人の声がききたい

10年前
薬からホメオパシーに切り替えて絶賛実験中の
私の体験談を書いてみようと思います。

ちなみに私は
ホメオパスでも、ホメオパシー関連協会の人でもありません。
一般ユーザーです。

目次

ホメオパシーとの出会い

今から約10年前

当時会社の同僚だった
ホメオパス(ホメオパシー療法家)に出逢いました。

自宅に薬がひとつもない。
という、その同僚の
心も体もハツラツとした様子をみるうちに

私が変わるチャンスは今なのかもしれない。

毎日服用していた
花粉症のための抗アレルギー薬や風邪薬、痛み止め
美容のためのビタミン剤…

今まで当たりに服用していたこれらの錠剤を
やめてみようと思ったのです。

とりあえず
騙されたと思ってやってみよう!

自分の体がどうなるのか?
実験してみようと思ったのです。

怪しすぎる砂糖玉は、赤ちゃんや妊婦さんでもOK

ホメオパシーレメディの写真

レメディ

レメディは、動植物、鉱物などをすりつぶし
超希釈された液の浸み込んだ
直径2ミリくらいの砂糖玉(サトウキビ粗糖)。

超希釈によって薬剤の化学的物質性ではなく
薬剤の情報あるいはその物理的エネルギーが残り
それが身体のエネルギーと共鳴し反応がおこる。

 

帯津三敬塾クリニックHP「ホメオパシーとは」より抜粋

しおちゃん
しおちゃん
初めてレメディを見たとき、何じゃこれ?怪しすぎる!と、思いました。

レメディは
原物質がなくなるほど薄められているので
安全で副作用もなく、赤ちゃんや妊婦さんでも
使用できるそうです。

好転反応の理解が必要

じゃ、ホメオパシー始めてみよう!

何の知識もなく取り入れるのはNGです。

最初は、ホメオパスの相談会を受け
日本ホメオパシーセンターの動画を視聴しました。

好転反応についての理解が必要になると思います。
治癒の過程で想像を超える好転反応が出る可能性もあるので。

ホメオパシーの不思議な力?

では
私が実際に体験したことを書いてみます。

注意
注意
一部、生々しい記述があるためご注意ください。

高熱が出たとき

薬の服用を中止し、初めて高熱が出たとき

レメディ:ベラドーナ(セイヨウハシリドコロ(植物))を摂って就寝。

翌朝
ビックリするほどの目ヤニと鼻水が出ました。
見たことないヤツです。

スライム?アメーバのおもちゃって知ってます?
ドロドロしたアレ。
黄緑色のアメーバが目と鼻から出た感じでした。

本当にビックリして、一瞬不安がよぎったものの
これが好転反応ってヤツか。
自分の体を信じて出し切りました。

すると、翌日
身体がスッキリ軽くなったのを感じました。

引きずらない感じ。
もう、すっきり爽快でした。

夜中鼻づまりで苦しんでいる夫

両鼻が詰まり
鼻呼吸ができなくなっていた夫の口に

レメディ:ケーライビック(重クロム酸カリウム(鉱物))

一粒入れてみた。

一瞬で鼻が通るようになっていた。

ウソみたいだけど、私はこの目で見た。
エビデンスは無いのですが。
(私の目がエビデンス…)

電車の中で突然吐き気

体調イマイチで
朝の通勤電車で吐き気。

レメディ:イペカック(吐根(植物))

事なきを得る。

ちなみにこのイペカック
妊婦さんのつわりにもgoodらしい。

朝、止まらないクシャミ

またまた夫。
朝からクシャミがすごい。

レメディ:ネイチュミュア(岩塩(鉱物))

試しに一粒。
クシャミ止まる。

本当なんですよ、これ。

夫と二人で
「え?うそ?」って
笑っちゃったくらい。

夫は、レメディを薬だと思っていて
ホメオパシーには全く興味ないのです。

私が、家の薬を全部破棄したことにも
文句言わず、私の考えを尊重してくれています。

ただ、夫には無理につき合ってもらうつもりもなく
必要ならば、病院も薬も利用したらいいと思っています。
ご自由にどうぞ。

家族だけど
違う一人の人間だから。
それぞれの生きやすい方法を選んだらいい。

ホメオパシーは怪しいのか?

正直私には分かりません。

「ホメオパシー」って検索すると

ニセ科学、ニセモノ…
思いっきり否定している人や団体があるのも事実。

ホメオパシーバッシングがひどかった時期もありました。

テレビや、新聞、ネットなど
メディアの情報は、どこまで本当か?

それも不明です。

ただ、今言えることは

私は、約10年
薬をやめてホメオパシーのレメディを使用しています。

薬を服用していた頃の私より
今の私の方が好きです。

これが私の真実です。

あとがき

何事も依存しすぎないほうがいい。

薬もレメディも。
そんな気がしています。

私は、以前
病院や薬に依存していました。

その後、ホメオパシーを知ってから
レメディに依存していた時期があったかもしれません。

今もレメディのお世話になっています。
が、最終的には
薬もレメディも利用しなくてよい心と体づくり。

それが私の理想です。

依存が悪なわけじゃないんですけど。
自分にとって
人やモノとの心地よい距離感っていうのがあるんだと思うんです。

心地よいと楽。
そんな感じしませんか?

私は、たまに
グワーっと、何かに依存する時期もあります。
その中で「あれ?」と思うときがあります。

その「あれ?」となる感覚って大事なんだと思っています。
自分の暴走をとめてくれるこの感覚があると
私は今、心も体も正常運転出来ているっぽいな(笑)

そんな自己分析してみたり。

今回は、私のホメオパシー体験談でした。

この体験談を信じるか信じないか。

それは、あなた次第。

もし、このブログ
なかなか頑張っているなーと思っていただけたら
ぜひ、シェアしてください。

私にご興味もっていただけましたら
セッションを受けてみませんか?

あわせて読みたい
チネイザンって? 【チネイザンって?】 チネイザン療法(氣内臓セラピー)は、古代中国で発祥した気功療法の1つで、簡単にお伝えすると”お腹に優しくタッチする氣内蔵セラピー”です。「お...

 

お待ちしています (^_^)

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

シェアして広めてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ひとこと

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次