【体験談】自分の体の声を聴く…Tao of Lifeチネイザン

体験談。自分の体の声を聴く。Tao of lifeチネイザン

寒かったり暖かかったり
寒暖差が激しい日々が続きますね。

皆さん、体調はいかがですか?

趣味は、ダンスとチネイザン。
更年期応援団のしおちゃんです。

私は、今まで100回以上
チネイザンセッションを受けてきた実績があります。

最初は、なんだかよく分からないチネイザンでした。

でも、これだけ受けると
いくら鈍感な私でも何かが変化した感覚があります。

今では、すっかり好きになってしまったチネイザン。

月1ペースで
自分の心と体、感情のセルフケアとして
チネイザンを上手に利用しています。

今回のブログでは
Tao of Lifeしずかさんのチネイザンを受けてきた感想を書いてみようと思います。

目次

チネイザンに期待される効果

  • 肉体的効用
  • 内臓全体の機能向上
  • 便秘の改善/ガス溜り・膨満感の減少
  • 冷え・むくみの緩和
  • 生理痛・生理不順・PMSの緩和
  • 肩こり・腰痛・頭痛の緩和
  • 精神的効用
  • ストレスの減少/深いリラクゼーション
  • 不安感の減少/気持ちの安定化
  • 体と気分と思考のスッキリ感
  • 内なる気づきと自己肯定感
  • 生き方の変化

この他にも様々なご報告をいただいています。

~Tao of Life HPより~

しずかさんって、どんな人?

以下、Tao of Life HPより抜粋。

ご自身の色々な体験から
ユニバーサル・ヒーリング・タオのマンタクチア老師
日本チネイザン協会の大内雅弘氏
チネイザン・インスティチュート(カリフォルニア)のGilles Marin氏等に師事し
チネイザンと並行してタオイストの気功や瞑想を学ぶ。

チネイザンをはじめてこれまでに
延べ5,000人以上にわたる内臓の声を聞きながら
クライアントが自らの体・心と繋がることで自己信頼を取り戻し
未来の可能性を生きていくことをサポートしている。

チネイザンプラクティショナー
Universal Healing Tao インストラクター
Tao of Life 主催者
として活躍中の方です。

しずかさんとの対話

セッション中
しずかさんに深い呼吸をするよう何度も促された。
私は、なぜか呼吸が上手くできない自分に気づいた。

吸うことは出来るけど、深く吐くことができていない。
空気を吸ったあとに
吐く直前でどこかに引っかかっているような感じ。
吐き出そうとすると苦しくなる。

「言いたいこと全部言えてる?」
しずかさんにそう聞かれた。

「今までずっと言いたくて言えなかったことって何?」

上手く吐き出せないのは
そういうことなのかもしれないと思った。

言いたいことが上手く言えてない。

「横行結腸に何か詰まってるような感じがする」
「横行結腸が言いたいこと素直に言ってみて」

大腸のイラスト

イラスト作者:Dandelion3さん

そう言われても、何が言いたいのか私には分からなかった。

私の横行結腸が言いたいことは分からなかったけど
私が横行結腸に言いたいことはあった。

「ごめんね。いつも無理させて。」

しずかさんのセッション

すっごーーーーーーく良かったです!!

目の前の人、体、臓器に向き合う。
その人の今を感じとる。
しっかりと、でも、優しく深く観察して受けとる。

体(臓器)の声を聴くって、こういうことなのか…。

「すごい」

私のチネイザン仲間数人が、しずかさんを推薦してくれたので
今回初めてセッションを受けてみようと思ったのです。

チネイザンって、セッションする人と受ける人の相性がとても大事。
私はそう思っていて。

それは、単にお腹をマッサージしたり
指圧したり、何か道具を使って体に触れるのでもなくて。

素手で直接お腹に触れる
優しいタッチなのに心に深く響く
何とも不思議なセッションだけに。。。

相性バッチリだと
その時間が想像以上に素晴らしいものになるんです。

私の相性良し悪しの判断は

セッション終了したときに
心の底から
「あーもう終わっちゃった」
と思うかどうか。

今回は、90分のじっくり体感するコース。
あっという間に終わってしまった感覚。

「もっともっと触ってくれー」
私の体がそう叫んでいた。

私にとって、しずかさんのチネイザンは
とても良かったんだと思う。

セッション中は、私の目から涙がツーツー流れていた。

チネイザンが更年期世代におすすめなポイント

私は今53歳。

義務教育を経て高校、専門学校、社会人生活、結婚生活..
生きていく中で
言いたいことを言わない方がいい時代が私には多かった。

言ってしまうとその中で自分の存在が危うくなってしまう。
そうなると私が生きづらくなる。

そうやって、長い時間かけて言いたいことを言わない人生を送ってきた。

その蓄積された抑圧期間が
私が本当に言いたいことすら分からなくしていたのかもしれない。

我慢が多かった更年期世代の私たち。

きっと、心も体も頑固になっている人が多いんじゃないかな?

もうそろそろ、ゆるゆると解放してあげてもいいんだと
私はそう思います。

新緑の中で深呼吸する女性

写真提供:FineGraphicsさん

自分でその方法が分かる人は、自分なりに進んでみたらいい。

でももし、自分では難しい人がいたら
チネイザンで解放すると
なかなか面白いことが起こるかもしれないですよ。

おわりに

東洋医学では
肺(臓)と大腸(腑)鼻が関連していると言われている。

今回のセッションでの気づき。

私の大腸がスッキリしないのも
呼吸で吐き出すことが上手くできないのも
セッション後に鼻通りがよくなったのも

関連しているのだろうか。
チネイザンって、本当に不思議で面白いセッション。

しずかさんセッション予約方法

しずかさんのチネイザンを受けてみたい方は、こちらのサイトをクリック。

Tao of Life
MENU MENU “お腹に触れられると どうしてこん […]

 

私は、やっぱりチネイザンを受けることが好き。
セッションするのは自信がない(笑)。

今回、しずかさんのチネイザンが素晴らしすぎて。

私がチネイザンプラクティショナーであることが恥ずかしくなってしまった。
こんなに素敵なチネイザン、私には出来ないな。。

とまあ
いつもこんな風に自信ないことを思ってしまうクセがある。
そして、やらなくていい理由を探そうとするのが
私の悪いクセ。

人と比べる必要ないのにね。

しずかさんも言っていた。

最初は分からなかった。
やり続ければ、分かるときがくる。
分かってくると面白くなってくる。

私は、私のチネイザンをやってみよう。
「分かってきた」
「面白くなってきた」
その日を妄想しながら。

しずかさん
素晴らしいセッションを
ありがとうございました。

シェアして広めてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ひとこと

コメントする

目次