自分に向きあう時間を作ることで、気持ちを整理する習慣がついた【チネイザン5回モニター様の記録】

チネイザン5回モニター様の声

しおちゃんブログへようこそ。

趣味は、ダンスとチネイザン
高齢健康美応援団のしおちゃんです。

チネイザン5回モニター様が記録した
自分観察記録をシェアしたいと思います。

私からの宿題
「次のチネイザンセッションまでに
ご自身の心と身体を観察してください」

これをまじめにコツコツと
日記形式で観察記録してくれていました。

そのまじめさに感動した私。
この素晴らしい記録を
ぜひ発表したいと思いました。

自分としっかり向きあう時間を
チネイザンとともに約2か月間で計5回。
この期間でどんどん変化していった
モニター様の様子をお届けします。

ご本人の許可を得たうえで
書いてくれた記録を
なるべくそのままシェアしたいと思います
(個人情報と思われる箇所は非公開)。

目次

なぜ、チネイザン5回モニター様を募集したのか?

チネイザンは
1回で終了するともったいないと思ったから。

5回くらい継続的に行うことで
いろいろな臓器に触れることができる。

そして、セッションする私も、受ける方も
ある程度の信頼関係ができることで
変化を観察しやすいと思ったからなのです。

そういう理由から
今回思いきって
チネイザン5回モニター様を募集し
どんな変化があるのか?
検証してみようと思ったのでした。

モニター様について

神奈川県在住
「こんな私ですみません」が口ぐせ
腰痛もちの
50代女性N様

1回目セッション(2024/1/29)

お悩み:腰痛、太りやすくなった

施術内容:おへそ、大腸、小腸、腎

おへその時、表情に変化あり。
たぶん何かを感じていたのだと思う。

1回目セッション後、ご本人観察記録

1/29 月

すごく喉が渇き水分たくさん摂りました。
とても眠くなり、普段しないお昼寝をしました。
気分やメンタルの変化はなし。

1/30 火

よく寝れて、寝起きも良かったです。

1/31 水

怒りが我慢できず
めずらしく悔しくて泣きました。
久しぶりに泣きました。

2/1 木

睡魔、喉の渇きが強かったです。

2/2 金

特になし。

2回目セッション(2024/2/4)

施術内容:
おへそ、大腸、小腸、肝、脾、風門、丹田

「こんな私で……」「性格よくない」と
自分で思っている。
セッション中、涙をガマンしたとのこと。

「涙はガマンしないで出して」とアドバイス。

2回目セッション後、ご本人観察記録

先週に続き、質の良い睡眠が出来ました。
セッションのおかげでしょうか
ありがとうございます。

施術して頂いた日は
帰宅してからも自分の事を考えると
涙がポロポロ出てきてしまいました。

今回の期間は
仕事やプライベートでの緊張やプレッシャーで
少しストレス多めだったのですが
目を瞑ってお腹に手を当てながら
自分の呼吸を意識することで
落ち着くんだなぁと感じました。

施術して頂いた週は
よく眠れていたのですが
最近は睡眠不足です。

バタバタしていたせいで
あまり何かを意識して生活することは
出来なかったのですが
何かあるたびに
目を閉じて深く呼吸をすることは
ずっとしていました。

頭?気持ち?が
スッキリする感覚が心地よかったです。

3回目セッション(2024/2/19)

施術内容:
おへそ、大腸、小腸、肺、風門、丹田、卵巣

本人曰く、自分の好きなところはない。
健康なところくらい。

特に大きな悩みなく、ビジョンもない自分が
チネイザンを受けていいのか?
それを考えたら
セッションを受けている時に緊張したとのこと。

ビジョンなくても受けていい。
手を当てることは「お手当て」。
自分で自分に触れてあげて、とアドバイス。

3回目セッション後、ご本人観察記録

2/19(月)

施術後、心がとてもスッキリして
超〜お腹が空き
ラーメン食べて帰りました(笑)

多分
睡眠=心の安定っていう自分のルーティン?
みたいのが分かったからかも!

就寝前にお腹を触ったら
やっぱりお臍の下が冷たかったです。

2/20(火)

快眠〜起床時もお臍の下だけ冷たい

1日心穏やかに過ごせた

2/21(水)

夜中に何度か起きたので
眠たい起床〜

快眠じゃなかったから
仕事中も気づいた時に
お臍に意識を集中させたりしていたら
お臍を中心に
お臍の中がジワー?ボワー?っと
温かくなる感じがして
落ち着く感じがしたので
明日もやってみる!

2/22(木)

爆睡 占い1位(笑)
1日気分よく
気持ち安定して過ごせましたが
超〜寒い日のため
お臍の下あたりは一日中冷たかった

2/23(金)

起床から頭痛〜雨のせい?

起き上がる前に
お腹を長めに触り起きたせいか
お昼前には薬なしで頭痛解消
よかった〜

2/24(土)

美容院 イメチェン

2/25.26

旅行

超〜〜快眠
体も軽く、気分も一日最高だぁーー

海見ながらの露天風呂で泣いてきた(笑)

2/27(火)

なんだろう、、

怒りの沸点が高くなったというか
嫌なこともサラリと前向きに流しちゃうと
気持ちいいって感覚が出てきた。

2/28(水)

毎晩、毎朝、お腹を触ってるからかな。

優しい気持ちになる。

一日一回でもそういう気持ちになる事で
心に余裕ができる気がする。

2/29(木)

お腹を毎日触るようになって
硬いとか冷たいとか
日々の差がわかるようになりました。

その違いと気持ちが
どうリンクしてるのか気になりました。

3/1(金)

朝、お腹が柔らかく感じてたのに
夜は硬く感じました。

一日中ゲラゲラ笑ってた。

4回目セッション(2024/3/10)

施術内容:
おへそ、大腸、小腸、横隔膜、風門、丹田

大好きな親戚が亡くなり
たくさん泣いた。

排便は絶好調
スルッとでるとのこと。

最初の頃とても痛かった、風門、丹田の手技が
今回は全然痛くなかった。
「もっと深くてOK」と思ったらしい。

セッションを受けている姿勢が美しくて
どっしりした感じ。
自分軸がしっかりしたように見えた。

セッション中
お互いのお腹がグーグーなり
共鳴しているようで面白かった。

4回目セッション後、ご本人観察記録

3/11(月)

横行結腸
意識して体を動かしてみました。

朝も起床前に
お腹をゆさゆさしてみました。
オナラがすごい出たんですけど(笑)

3/12(火)

寒い雨
仕事中に感じたのは
しおさんに施術して頂いて
自分と向き合うようになり
色んな事に
ずいぶん寛容になったなということ。

3/13(水)


お腹をよしよしする気持ちで触りました。

優しい気持ちになるのと
おへその中からお腹の皮?に向けて
ボワ〜っと上がってくる感覚が
勝手に「お疲れさま〜」って
言われてる気になってすぐ眠れました。

3/14(木)

占いビリだし
一日バタバタ忙しい日だったし
暑いし

いつもなら
不機嫌になりそうな環境だったけど
一日機嫌良く過ごせた。

夜はお臍の下がすごく冷たかった。

3/15(金)

そういえば
暴飲暴食しなくなりました。

お菓子大好きだったけど
ほとんど食べなくなったし。
というか、食べたい!って気にならない。

チネイザンのせい?

3/16.17

土日
バタバタしていて
お腹を触ることも意識することもせず
一日を過ごしてしまいました。

3/18(月)

健康診断
待合時間に考えてました。

チネイザンって
私にとって何なんだろう?って。

お守りみたいな存在なのかな。
あると安心できるみたいな。。。

3/19(火)

今日は泣く日って朝から決めてた。
夜、お風呂で、泣いていいよ〜って
自分の心に言ったらボロボロ泣けてきて
今はスッキリ。

お腹を撫でると
胸がぽわーって?キューって?なって
涙がポロポロ出るの不思議でした。

3/20.21

休日からの出勤。
楽しく遊んで
繁忙期の中バタバタ仕事して〜で
チネイザンのこと
すっかり忘れていました(涙)

3/22(金)

健康診断で見てなかった体重
久しぶりに体重計乗ったら

2キロも減っていました!

チネイザンのおかげかも。

3/23(土)

明日で最後の施術です。
1月末からの2か月での大きな変化は

自分に向き合う時間を作ることで
自分の気持ちを整理する習慣が

ついたということ。

当たり前なことだけど
日々バタバタ過ごしていると
そんな時間を作ることも忘れがちで。

でも、寝る前に
手のひらを通して自分の中の自分と
内臓経由で?会話する感覚が
少し分かったような感じがします。

休まず働く内臓が
全部知ってますよーみたいな感じで
感情を代弁する感覚っていうか
文章にすると
ヘンテコになってしまうのですが(笑)

5回目セッション(2024/3/24)

施術内容:おへそ、大腸、小腸、風門、丹田、卵巣

花粉の症状軽減。
甘いものや間食がなくなった。
体重-2キロ減。

自分も他人も
許す、認めることができるようになった。
とのこと。

瞑想を生活の中に取り入れてみて、とアドバイス。

しおちゃん
しおちゃん

N様
5回最後まで受けていただき
ありがとうございました。

さいごに

チネイザン全5回セッションを受けていただき
本当にありがとうございました。

今回
生まれて初めてのチネイザンだったN様。
チネイザン&自分とまじめに向きあっていました。
そのまじめさに、私はとても感動したのです。

いままで
こんなに自分と向きあうことがなかった
とN様。

自分に向きあう時間をしっかりつくることで
自分を大切な存在として認めることができる。

今回は
その過程を私も一緒に共有することができました。

こんなに素晴らしい観察記録を
シェアしてくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


公式LINEにお友達登録してくださった方に
初回チネイザン割引クーポンプレゼント中です。

この機会に、思いっきり自分と向きあう時間をつくりませんか?

https://lin.ee/a42K93l

お待ちしております。

シェアして広めてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ひとこと

コメントする

目次